*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
ダイエットのテーマ

2004.01頃 【ダイエット開始】体重:108kg、体脂肪率:?%
2005.03.10【ダイエットブログ開始】体重:91.6kg、体脂肪率:61.5%
2006.05.07【目標体重達成】体重:55.9kg、体脂肪率:28.8%
2008.04.05【目標達成】彼と入籍♪
2009.01.20【妊娠出産により大幅増加の為、産後ダイエット中】体重:67.2kg、体脂肪率:39.8%



<ダイエットの目標>
【体重】56kg ⇒ 2006.05.07に達成!!
 ⇒ 妊娠・出産の為に増えたので、目標に向かって産後ダイエット中です。
【最終体重】50~53kg位でベスト体重を探す。
【体脂肪率】22%
【その他】サイズを気にせず、好きな洋服を買う。上下9号サイズを綺麗に着こなせるようになる。理想サイズはスカート58cm、パンツ61cm。
【その他】優しいダーを見つけて、ラブラブ生活を送る。

<ダイエットのテーマ>
『継続は力なり』
ダイエット中でも美味しい食事、友達との楽しい時間などを我慢したりせず、美味しく楽しみながら、ストレスを溜めずに長続きするダイエットを目指しています。

外食、スイーツお取り寄せなどを楽しんでいますが、その事で体重が増えても、増えた分は身体を動かして消費しています。楽しみながら続けて行かないと、ダイエットは長続きしないと思っています。また、成果をすぐに求めず、長期間での成果で見るようにしています。

ダイエット期間中の禁止事項(食べてはいけない物など)なども決めたりしていません。何を食べてもいいと思っています。禁止しているものがあると、目標達成後に禁止していた時のストレスがたまっていたりして、リバウンドする危険性があると思うからです。

毎日の日常生活がダイエットに繋がっています。背筋を伸ばして姿勢を保つだけでも、背筋などを使っています。ちょっとした事でも毎日コツコツと続ける事によって、数ヵ月後などに成果として表れると思っています。ちょっとした事から始めて見ましょう!!

連絡事項

【269gを使用中の皆様へ】
FC2ブログ側で『269g.net』が入っているコメント等を禁止している為、URLなどにブログアドレスを記入されますと、エラーになり投稿できないようになっています。システム側の設定になっている為、モモからの解除は出来ませんので、お手数ですがコメント等をされる場合は、ブログアドレスを入れずに記入をお願いします。<(_ _*)>ぺコリ

Google Adsense

最新の記事

ポチッとしていただくと、管理人が喜びます。
人気blogランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ
BlogPeople
FC2 Blog Ranking

基礎代謝について
基礎代謝について、考えて見たいと思います。

体重・体脂肪・基礎代謝・筋肉量などは日々計測していますが、
それを見ていると体重減少に伴い、基礎代謝・筋肉量も減ってきていました。
毎日ダンベル体操などを行い筋トレもしているのに、
何故減ってしまうのだろうと思っていました。
モモと同じ様な疑問を抱えている方も多いと思います。

昨日の記事で体重に対する基礎代謝を算出してみましたが、
この算出方法で合っているのか?
現在の基礎代謝は平均値に達しているのだろうか?
などの疑問が生じたので、ネットで調べて見ました。
調べた事を元に書いていますので、参考程度に見てください。
専門家ではないので、間違った事も書いてあるかも知れませんが、
ご理解下さい。<(_ _*)>ぺコリ



基礎代謝とは生きていく為に最低限必要なエネルギーのことで、
1日の総消費エネルギー量の70%をしめています。
また、基礎代謝が使われる身体の主要な部位は筋肉です。
その為、ダイエットする時には筋肉量を増やし、
基礎代謝をあげることがダイエットの近道と言われています。

◆体重1kgあたりの基礎代謝量を求めてみましょう
基礎代謝量(kcal)÷体重(kg)=体重1kgあたりの基礎代謝量(kcal/kg)
モモの今日の測定結果を例にしてみます。
1410(kcal)÷76.5(kg)=18.43(kcal/kg)
ダイエット開始前と現在などを比較してみると、違いが分かりやすいですね。

◆体重1kgあたりの基礎代謝量を基礎代謝基準値(kcal/㎏/日)と比較します
基礎代謝基準値(kcal/㎏/日)は下記の参考サイトにあります。
モモの場合は、30歳なので基礎代謝基準値(kcal/㎏/日)は21.7になっています。
先ほど計算したものと比較すると、
モモ:18.43<基礎代謝基準値:21.7になります。
この結果を見ると、モモの基礎代謝量は基準値より低いです。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まだまだ筋肉量をアップさせて、
基礎代謝をアップさせていく必要がある事がわかります。
皆様は、基礎代謝基準値と比較してみていかがでしたか?

◆平均的な1日の基礎代謝量を求めてみましょう
基礎代謝基準値×体重(kg)=1日の基礎代謝量(kcal)
21.7×76.5(kg)=1660.05(kcal)
これを目安にして体重計に表示される基礎代謝と比較すると、
一目で自分の基礎代謝がどの位のレベルにあるか分かりやすくなります。

◆1日の総消費エネルギー量を求めてみましょう
1日の基礎代謝量(kcal)×生活活動強度指数=1日の総消費エネルギー量(kcal)
生活活動強度指数は下記の参考サイトにあります。
モモの場合を例にします。
1410(kcal)×1.3=1833(kcal)


1日の総摂取エネルギー量<1日の総消費エネルギー量
ダイエット時は日々の摂取エネルギー量を気にかけつつ、
消費エネルギー量を増やしていければ、自然と体重も減少して行きますね。
極端なカロリー制限などは身体にとっても負担が掛かりますので、
注意したいところです。
3食バランスよく食べて運動をしながら健康的に痩せていくのが
リバウンドも身体にも負担が掛からなくいいと思っています。



調べた結果、モモの基礎代謝の計算方法が合っていた事、
他の人と比べて基礎代謝が低い事が分かりました。
しかし、筋トレを始めてからは、体重1kgあたりの基礎代謝が上がってきています。
自分のダイエットが、いい方向に進んでいると言う事が分かりました。
一見しただけでは分からない事も、
計算や比較する事によって分かることがあるのですね。
ダイエットを始めてから、基礎代謝量、筋肉量が減ってきたと悩んでいる方は、
体重1kgあたりの基礎代謝を求めてみるといいかもしれません。
新たな発見があるかもしれません。

今日の頑張りが未来に繋がっている事を信じて、頑張りましょう。
エイエイ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

<参考サイト>
TANITA ベストウェイトライフ よくある質問~基礎代謝編~
ダイエットストア 基礎代謝
エネルギー所要量と消費量の算出
ダイエットに役立つ数式


モモが使用している体組成計です。
『TANITA インナースキャン 体組成計 BC-539』

ポチッとしていただくと、管理人が喜びます。
人気blogランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ
BlogPeople
FC2 Blog Ranking

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエットについて
現在、モモが行っているダイエットについて紹介します。
気軽にコメントしていただけたら、嬉しいです。

ダイエットについて
 食事制限と運動の二つを行っています。食事は毎日ですが、運動は膝や腰への負担が掛かる為、調子を見ながら行います。基本的なことを下記に書いていますが、絶対厳守ではありません。あまり厳しくすると、ストレスになってしまうので、自分自身と折り合いをつけながら行っています。
 毎月の目標は体重2~3kg減、体脂肪1~2%減です。目標が達成できなくても、来月はまた頑張る!という意気込みでダイエットを継続して行きたいと思っています。ダイエットはストレスをためず、楽しく長続きさせるのが一番だと思っています。
 ダイエットにいいと思えるものがあれば、積極的に取り入れていく予定です。飽くなき探究心でダイエットに臨んで行きます。(-ω☆)キラリ
食事 ◆3食(朝・昼・夕)をきちんと食べる。
◆出来るだけバランス良い食事にする。
◆野菜を300g食べる。
◆摂取カロリーを1300~1600kcalにする。
 カロリー計算をきっちりしないので、ちょっと適当です。
◆お菓子を食べたくなったら、ちょっとだけ食べる。
 我慢しすぎてストレスがたまってのドカ食い防止です。
◆お菓子の間食を習慣化させない。
◆生姜紅茶を飲む。
◆運動前にヴァームパウダーを飲む。
運動 ◆ダンベル体操
◆ステッパー
◆ストレッチ及びエクササイズ
◆踏み台昇降(5cm)
◆バランスボール
◆アクアウォーキング
◆アクアビクス
◆マシンジム
改善点  朝の早起きが苦手なので、朝食はおにぎりとかサンドウィッチだけになってしまいます。朝から野菜とかを食べれれば、1日300gの野菜を取るのも難しくないとは思うのですが、2食で300gはなかなか厳しいです。平日の早起きが当面の目標です。実行できるかは分かりませんが・・・。
 ⇒毎朝早起きできるようになり、朝食をしっかり食べれるようになりました。
過去の反省点
 これまでも何度かダイエットに挑戦したことはありますが、全てが失敗に終わっています。現在のダイエットをしてて気づいた事なのですが、モモは基本的に食べる事が好きなのです。置き換え食品なども試したりしました。しかし、置き換えの場合、その置き換え食品しか食べれない為、「これしか食べれない」という考えになってしまうのです。それが段々とストレスになり、結局挫折して失敗という結果になっていました。
 最終的に決められたカロリー内で食事をとり、運動して基礎代謝を上げていく今の形のダイエットになりました。
ブログ開設の理由
 2004.1月頃からダイエットを開始しました。MAX体重が108kgだった為、膝や腰に掛かる負担を考えると、運動は体重が減ってからにしようと思い、病院で栄養指導を受けながら食事制限のみを行っておりました。2004.12月頃までは体重も順調に減っていたのですが、その後4ヶ月近く停滞期に入ってしまい、体重がほとんど減らなくなってしまいました。停滞期が続くとモチベーションも下がってしまいます。食事制限は続けておりましたが、この時点でかなりモチベーションは下がっておりました。このままではダイエットが失敗してしまうかもしれないと思い、ブログを開設する事にしました。
 ブログを開設し公開する事により、ダイエットにメリハリをつけようと考えました。モモはかなりのおでぶちゃんなので、ブログで体重・体脂肪を公開するかどうかかなり迷いましたが、ちっちゃなプライドを捨て公開することに決めました。公開することで自分自身を客観的に判断できるし、ダイエット仲間が出来ればいいなというのもありました。
ブログを開設してみて
 ダイエット仲間が沢山でてきて、モチベーションの維持に役立っています。1人では続けられないと思った時も、ダイエット仲間のおかげで、自分だけじゃないんだ。他にも頑張ってる人がいるんだと思うと、自分も頑張らなくちゃと気持ちを入れ替える事が出来ます。ダイエット仲間の皆さん、いつもありがとうございます♪
 4ヶ月以上続いていた停滞期を脱出する事が出来ました。(*^^)v
 ブログには食事内容や運動内容も書いているので、自分自身を律することに役立っています。



ポチッとしていただくと、管理人が喜びます。
人気blogランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ
BlogPeople
FC2 Blog Ranking

THANKS


初めて遊びに来て頂いた方は、『自己紹介・説明等』をご覧下さい。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、ダイエットの励みになります。

モモも使用させていただいているブログで、高機能でとても使いやすいので、オススメです。テンプレートの数も多いので、お気に入りも見つけやすいと思います。サーバが重く記事が書けないという事もないですし、何よりブログを再構築する必要がないのがポイントです。

現在オンラインカウンターとして使用させていただいています。通常カウンターとしても利用可能で、カウンター画像も豊富なので便利に使っています。

カテゴリー
プロフィール

モモ

  • Author:モモ
  • <ダイエットの目標>
    ・目標体重:56kg
    ・体脂肪率:22%
    ・サイズを気にせず、好きな洋服を買う。

    <職業>
    会社員(現在、育児休業中。2010年4月復帰予定)

    <家族構成>
    夫、長男君の3人暮らし

    アイコン作成 by『萌える!アバターメーカー』

    【mixi】
    ブログで交流のあるお友達からのマイミクシィ登録は歓迎です。
    モモのプロフィール
ダイエットグラフ

体重(kg)

体重

体脂肪率(%)
体脂肪率

BMI
BMI

基礎代謝基準値(kcal)/(kg)
基礎代謝基準値

筋肉量(kg)
筋肉量

推定骨量(kg)
推定骨量

内臓脂肪レベル
内臓脂肪レベル

体内年齢(歳)
体内年齢

検索
ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
宣伝目的のコメント、または記事に関連性がないと思われる場合、または管理人が不愉快と判断した場合、こちらで削除することがありますので、ご了承下さい。
モモへの一言

Powered by SHINOBI.JP

お気に入りリンク

現在、相互リンクの募集は行っておりません。

お役立ちリンク


【ダイエット】
【素材・その他】

** list me plz! **
いくつになったの
グーバーウォーク

blogram投票ボタン
サプリメント


牛乳と混ぜて飲んでいるのですが、青臭さも気にならず飲みやすくなっています。飲み始めてからお腹の調子が良くなって来ました。
『大麦若葉 粉末』

使用するときは食前に飲んでいます。お腹を下す事もあるので、適量を見極めて使用して下さいね。
『フォースリーン 30日分(パウチ入)』 icon

運動前に摂取しています。カルニチンとブラックコーヒーを飲んで運動すると、かなりの汗だくになります。それが気持ち良いのですが。(笑)
『カルニチン 30日分(パウチ入)』icon

夕食後に摂取しています。
『α(アルファ)-リポ酸 30日分(パウチ入)』 icon

日々の食生活で不足しがちなミネラルやビタミンを手軽に摂取することが出来ます。
『マルチビタミン 30日分(パウチ入)』icon
『マルチミネラル 30日分(パウチ入)』icon

カロリーの高い外食をする時など、食前に利用しています。気分的にも美味しくいただけます。
カロリミット 約30回分
ファンケルオンライン

書籍


ダンベル体操で愛用しています。写真つきでとても分かりやすいです。基本以外の部分エクササイズも載っているので、オススメです。
『15分で効く!基本のダンベルエクササイズ』

身体の中から鍛えて、しなやかな女性らしいラインを作る為に行っています。写真やDVDつきでとても見やすくなっています。
『インスパイリングエクササイズ』
80kcal単位の食材量の目安が分かりやすく写真で載っているので、ダイエットのカロリー計算に役立っています。思い出した時に見るだけでも参考になります。
『食品80キロカロリーガイドブック5訂版』

全てのレシピにカロリー表示があり、カロリーと量の関係図もあるので、とても使いやすいです。お友達も気に入ってくれたようです。
『ダイエットおかず大事典795レシピ』

コスメ


スペシャルケアで使用していますが、使用後は顔色も明るくなり、翌日の化粧のりも良くなりました。
『DHC PAナノコロイド マスク』icon

まつげの美容液として毎日使用しています。
『DHCアイラッシュトニック』icon

毎日のメイク落としに使用しています。オイルなので汚れ浮きが早いですが、洗い流しが素早く出来るところがお気に入りです。2007/4/10まで35%OFFのキャンペーン中です。
『DHC薬用ディープクレンジングオイル』icon

唇が荒れてしまい皮をむいてしまう癖があるのですが、美容液をつけ始めたら、皮がむけることがなくなりました。モモは限定の『シトラスキッス』と『トロピカルキッス』を購入しましたが、甘い香りが癖になりそうです。
『ヌレヌレ キス専用美容液』

ボディケア


セルライトケアで使用しています。足の長い方で気持ちよく泡立て、ごつごつしている方でセルライトつぶしを行っています。
『スティミュル』

お肌がスベスベ&ピカピカになって来ました。リピートするならコストパフォーマンスの良い1Lタイプがオススメです。
『プエラリア・ハーバルジェル』
バストと脇に使用しています。
『プエラリア・エクストラハーバルジェル』

黒ずみが気になる所に使用しています。3分間パックが必要なので、その間ストレッチなどをしています。
『ジャムウ・ハーバルソープ』

肉割れ、セルライト、ほうれい線対策として使用しています。使用してからほうれい線も少しずつ目立たなくなり、肉割れも薄くなって来ている感じです。
『セルリバース』

ベーグル・パン材料


パンやお菓子作りの材料が数多く揃っています。ネットだけではなくショップも愛用させていただいています。見ているだけで、ワクワクしてきます。

ラブコスメティック

商品検索

愛用のサイトです。
楽天で探す
楽天市場

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
ニッセン
セシール
ブログ用

スポンサード リンク





  • 登録サイト30万突破のA8.net
    楽天を最初から利用することが出来ます。ほとんどの商品をカバーすることが出来るので、メインで利用しています。
  • アフィリエイトのリンクシェア
    LinkShare(リンクシェア)
    振込手数料がかからず、1円からでも振込みしてくれます。大手の広告主が多く、魅力的です。
  • JANet
    高報酬が売りになっています。他のアフィリエイトと同じものを扱っていてもJANetの方が高収入な事もあります。

  • サイトにあった内容の広告を自動で配信してくれます。クリック型のアフィリエイトです。

お試し

アクセスランキング




RSSフィード
